
勝敗結果に応じて個人の強さを示す「レート」が増減し、その値によって「ランク」と「ティア」が決定します。
最上位の「ニュータイプ」は下記プラットフォーム別のマスターに到達したプレイヤーのうち、その半数(端数切り上げ)に与えられるランクです。
・PC版(BNID、Steam)
・PS版(PlayStation®5、PlayStation®4)
・Xbox版(Xbox Series X|S、Xbox One)
・PS版(PlayStation®5、PlayStation®4)
・Xbox版(Xbox Series X|S、Xbox One)
※各プラットフォーム最大600名まで
ランクとティア
シーズン2開始時点でのシーズン中のランク/ティア/昇格に必要なレートは以下となります。ブロンズ

ランク/ティア | 昇格に必要なレート |
---|---|
ブロンズⅣ | 0 |
ブロンズⅢ | 400 |
ブロンズⅡ | 600 |
ブロンズⅠ | 800 |
シルバー

ランク/ティア | 昇格に必要なレート |
---|---|
シルバーⅣ | 1000 |
シルバーⅢ | 1200 |
シルバーⅡ | 1400 |
シルバーⅠ | 1600 |
ゴールド

ランク/ティア | 昇格に必要なレート |
---|---|
ゴールドⅣ | 1800 |
ゴールドⅢ | 2000 |
ゴールドⅡ | 2200 |
ゴールドⅠ | 2400 |
プラチナ

ランク/ティア | 昇格に必要なレート |
---|---|
プラチナⅣ | 2600 |
プラチナⅢ | 2800 |
プラチナⅡ | 3000 |
プラチナⅠ | 3200 |
ダイヤモンド

ランク/ティア | 昇格に必要なレート |
---|---|
ダイヤモンドⅣ | 3400 |
ダイヤモンドⅢ | 3600 |
ダイヤモンドⅡ | 3800 |
ダイヤモンドⅠ | 4000 |
マスター

ランク/ティア | 昇格に必要なレート |
---|---|
マスター | 4200 |
ニュータイプ

ランク/ティア | 昇格に必要なレート |
---|---|
ニュータイプ | マスターの半数(端数切り上げ)が昇格 |
※シーズン4以降では、一度「マスター」に到達したプレイヤーでもレートがダイヤモンドⅠを下回った場合はダイヤモンドⅠに降格します。
マッチング
ランクマッチでは、同一プラットフォーム・PC版(BNID、Steam)
・PS版(PlayStation®5、PlayStation®4)
・Xbox版(Xbox Series X|S、Xbox One)
のプレイヤーの中から「レート」をもとにマッチングが行われ、より近しい腕前のプレイヤーが選ばれやすくなります。
シーズン制
ランクマッチはシーズン制となっており、1シーズンを約2ヶ月かけて戦い抜きます。シーズン終了時には最終レートに応じた報酬として「称号」を獲得することができます。
※シーズンリセット時の報酬配布条件は以下の通りとなります。
・最終ランクがニュータイプだった場合には、最後のニュータイプ順位に応じた報酬が配布されます。
・最終ランクがマスター以下だった場合には、シーズン中の最高ランク/ティアに応じた報酬が配布されます。
シーズンの残り日数は、ランクマッチのボタン右上に表示されています。
称号
称号はシーズン終了時にシーズン中の最終レートに応じて獲得できる報酬です。※上記画像は一例であり、シーズンによりデザインが変更となる場合があります
獲得した称号はプレイヤー情報に設定することでマッチ開始時に表示させることができます。
シーズンリセット
新シーズン開幕の際には、レートのリセットが行われます。リセット後のレートはシーズン終了時の「ランク」と「ティア」によって変化します。
プレースメントマッチ
シーズンが更新される度にランクマッチの初回5戦はプレースメントマッチとなります。プレースメントマッチの最中はレートが非表示となり、5戦終了した段階でレートが表示されるようになります。
※プレースメントマッチ中にシーズン移行が行われた際には、新シーズンで再度1戦目からの開始となります。
※現在マッチングシステムの改修を行っている影響でプレースメントマッチは一時停止しております。
参加条件
カジュアルマッチをプレイし、プレイヤーレベルを20に到達させることで参加が可能になります。また、プレイヤーレベルが20未満でもシーズンパスをプレミアムパスにアップグレードすることで、プレミアムパスが有効になっている期間のみ参加することが可能です。