第15回 GUNDAM EVOLUTION開発ブログ

  • PlayStation®
  • XBOX
  • PC

今後のアップデート情報について

「GUNDAM EVOLUTION」プロデューサーの丸山です。

今回の開発ブログでは、サービス開始からこれまでに皆さんからお寄せいただいたご意見や質問に対してお答えする形といたしました。
早速ではありますが、可能な限りお答えしてまいります。

ノーコンテストや予期せぬ不具合により発生するペナルティ

「カジュアルマッチをよりカジュアルに楽しみたい」というご要望から「カジュアルマッチ」のペナルティを撤廃して欲しいというご要望を多くいただいています。
開発チームとしても、より楽しめる環境を皆さんにお届けしたいという気持ちは同じですが、一方で、全面的なペナルティ廃止を行うことで途中退出の増加を促し、結果的にカジュアルマッチへ悪影響を及ぼす可能性もございます。(実際に、一時的なペナルティ軽減を行った時期に途中退出が増加する傾向がございました。)

ただ、現状がベストだとも考えておらず、より遊びやすい環境を提供するために、Season3よりさらなるペナルティ軽減を図るとともに、悪影響の根本的な原因の一つである不具合発生率の削減やノーコンテスト自体が発生しづらくなるよう仕様の修正を行ってまいりたいと考えております。

クライアントの強制終了や意図しないネットワーク切断

まずは、エラー等の強制終了によりご不便をお掛けしている皆さんへお詫びいたします。

また、発生した際の詳しい状況を添えてご報告いただいている方にも改めて感謝致します。
強制終了については様々な要因により発生している状況で、これまでにも各プラットフォーム(PC・PlayStation・Xbox)ごとに異なる要因も含めて複数の修正を行ってきていますが、現在も幾つかの問題が内在していることを確認しています。

これら問題については開発としても最優先で取り組むべき事項となっており、今後もメンテナンスの度に一つずつ修正・改善を行っていきます。
それら改善にあたり最も効果的となっているのが、冒頭でも述べた通り問題が発生した際の詳しい情報となっています。
これまでにもご報告いただいた情報をもとに多数の問題を解決することができていますので、プレイヤーの皆さんには引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

なお現在実装している、ゲーム中に切断された際に猶予時間中であれば再接続できる機能につきましても、より復帰しやすくなるよう修正対応中です。

キャピタルの獲得手段やゲーム内コンテンツの充実

ユニットのアンロックをはじめ、一部サプライポッドのプレイにも利用できるゲーム内通貨「キャピタル」については、現在シーズンパスのLv18,58でそれぞれ1,000CP(計2,000CP)、ビギナーチャレンジをすべてクリアすると2,000CP獲得することができるようになっています。
これらに加え、直近で開催予定の「ウィンターキャンペーン」にて1ユニットアンロック可能な2,000CPを獲得できるようになりますので、ぜひこちらの機会をご利用いただきたく思います。

また、これまでにもご要望の多かった更なるゲーム内報酬についても、「ウィンターキャンペーン」にて様々なカスタマイズアイテムが獲得可能な「リミットオーバーイベント」を実施予定となっています。  
今後もこのような様々なイベントを開催していきますのでご期待ください。

未アンロックのユニットを試用できる機能

こちらもご要望が多かった機能となっていましたが、直近実施のアップデートにて「プラクティス」モード限定ではありますが、未アンロックのユニットが使用可能となっています。
こちらのモードにてユニットの使用感を試していただいたうえで、アンロックの検討をしていただければと思います。

キルカメラ機能

ゲーム中に撃破された際にどのような状況で撃破されたのかを把握するためにも、キルカメラ機能は多くご要望いただいている機能となっています。
こちらについては現時点で明確な実装時期をお答えすることはできませんが、希望は把握しており実装を検討していきます。

利用可能なカスタマイズアイテム

カスタマイズアイテムについては原作を知らない方も含めて、ワールドワイド向けにどのようなアイテムが好まれるか新たな試みを含めつつこれまで実装を進めてきました。

サービス開始以降、原作ファンの方やそうでない方からスキンのデザインやアイテム案をいただくほか、原作に準じたパイロットボイスや再現エモートが欲しいといったご意見もいただいています。
こちらについてはライセンサーの監修担当とも相談させていただきつつ、極力皆さんのご希望に添えるような形でデザインやカテゴリを増やしていけるよう進めていきます。

Twitchでのプロモーション計画

TwitchのDropsを利用したプロモーション予定についても多く寄せられているご質問となっています。

こちらについては実施に向けた準備を進めており、少し先とはなってしまいますが2月の実施目標となっています。
実施の折には、ぜひ多くの方に「GUNDAM EVOLUTION」の配信と視聴を楽しんでいただければと思います。

さいごに

今回の開発ブログでは皆さんから寄せられたご意見への回答にフィーチャーした内容とさせていただきましたが、今後も定期的にこのような機会を設けて皆さんとのコミュニケーションを図ってまいります。

これまでもサービス開始以降、今後のアップデートについて「◯◯を次の追加ユニットとして実装してほしい」といったものや、新たなゲームルールのMAP実装、先程も述べた原作キャラクターのボイスなど、新しいカスタマイズアイテムについてのご要望を多く承っておりますが、手始めとしまして、「GUNDAM EVOLUTION」をプレイしてくださっている方を対象としたアンケートを実施しております。
ぜひこの機会に皆さんからの率直なご意見をいただければ幸いです。
寄せられたご質問やご意見については、このような機会を通して回答してまいりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

https://gundamevolution.jp/news/161

2023年は、2月の「SEASON3」アップデートを皮切りにこれまで以上に様々なアップデートを実施してまいります。
詳細は、また様々な形で発信してまいりますのでご期待ください!それではまた次回開発ブログにてお会いしましょう!

PREV
NEWS一覧へ
NEXT