第14回 GUNDAM EVOLUTION開発ブログ

  • PlayStation®
  • XBOX
  • PC

今後のアップデート情報について

「GUNDAM EVOLUTION」プロデューサーの丸山です。

お待たせいたしました!「Mission Briefing Season 2」と題した映像番組を先日公開させていただき、「Season 2 MOBIUS」の情報をお伝えいたしました。こちらについてまだご覧になられていない方はぜひご確認いただければと思います。

「Season 2 MOBIUS」は兼ねてからのご案内の通り、PC版は11月30日、家庭用ゲーム機版は12月1日よりスタートとなります。

今回のブログでは、Season2を含めて今後予定しているアップデート内容や、引き続き発生している問題点の解消に向けての動きについて可能な範囲でお伝えさせていただきます。

ユニットのバランス調整

Season2の実装にあたり、今回もこれまでのゲーム内データに基づいたバランス調整を実施いたします。詳細につきましては前回と同様に、お知らせにてバトルディレクターの穂垣より細かな調整内容と意図をご説明させていただきます。11月25日ごろの掲載を予定しておりますので、それまで今しばらくお待ちいただければと思います。

ランクマッチの改善

Season1実装以降、段階的な調整を行ってきた「ランクマッチ」ですが、シーズンの区切りとなるSeason2のタイミングにて大きく改善へ向けた調整を入れる予定となっています。

マッチングロジック自体にも調整を行い、より各自のレートに近しい適切なランク帯のユーザーがマッチするように改善を行う想定となっておりますが、詳細につきましてはユニットのバランス調整と同じタイミングにて掲載となりますことをご了承いただきたく思います。

今後のイベント開催や報酬について

日頃よりプレイいただいている皆さまからのご要望にもございますが、シーズンパスが最大レベルになった後にプレイ目標が希薄となってしまう点について改善を検討しております。

プレイスキルの習熟度やユニットの使用回数に応じた報酬やアチーブメントの追加、チャレンジをよりプレイしやすくするための調整等を検討しておりますが、まずはSeason2にてお客様にゲームプレイをより楽しんでいただけるイベントの開催を予定しております。

その他にもゲーム内イベントに留まらず、ガンダムコラボや公式SNSキャンペーンといった様々な催しを通して、新たなゲーム内アイテムを獲得できるようなキャンペーンやイベントも合わせて実施していきますのでご期待ください。

公認大会の実施

既にお知らせにてご案内させていただいておりますが、日本では「GGGP2023」として総額700万円の賞金付き大会を開催しており、現在予選となる「Season 1 Qualifier」と練習試合となる「Pre-match」のエントリーを開始しております。また、アメリカでも先日総額2万ドルの賞金付き大会の開催をお伝えさせていただいております。

兼ねてからお伝えしています通り、「GUNDAM EVOLUTION」を通じてゲーム大会への参加の文化をより広めていきたいと願っていますので、より多くの方に大会へエントリーしていただければと思っております。また、「Pre-match」を含めて大会はオンライン配信を予定しておりますので、参加が難しい方もこちらを通じてトッププレイヤー達による熱い戦いの模様をご観戦ください。

今後も「GUNDAM EVOLUTION」では大会規模や対象エリアを拡大していけるよう様々な企画・イベントを検討してまいります。

不正行為への対策

これまでにご案内させていただいている通り、現在も対策チームにて24時間体制で不正利用者や不正な販売業者、悪質な言動を行うプレイヤーに対する措置を順次実施させていただいています。措置にあたっては運営側での検知の他にも、皆さまからの通報も非常に重要な判断材料となっております。これまでご協力いただいた方には改めてお礼申し上げます。

引き続き不正利用者等に対しては毅然とした対応を行ってまいりますが、より不正行為を行いづらくするための対策強化も現在進めております。セキュリティ上、明確な対策内容についてお伝えすることはできませんが、対策チーム一同、健全なプレイ環境を整えることを第一に考え、引き続き環境改善に向け取り組んでまいります。

ゲームプレイの安定化

快適なゲームプレイを迎えるためにも、ネットワーク切断やクライアントの強制終了、ラグ発生要因等への修正は特に優先度を高く取り組んでまいりました。これまでに発生していた各種問題については原因特定と修正を重ねてきた結果徐々に改善が見られていますが、依然として特定の環境や条件により問題が発生してしまうケースを確認しております。こちらにつきまして影響を受けられている方には改めてお詫び申し上げます。

こちらにつきましては継続的に原因の調査と改修を進めてまいりますが、問題に見舞われた方には誠に恐れ入りますが問題発生時の詳しい状況を添えたうえでサポートまでご報告いただけますと幸いです。

Season2実装に向けても複数の不具合を修正しており、詳細につきましては今後掲載予定のリリースノートにてご報告させていただくほか、その他不具合の経過につきましても引き続き公式サイト内の「対応状況リスト」に掲載を行ってまいります。

PC版の今後のサービス対象エリア拡張予定

Season2(2022年11月30日)より新たに追加

インド、ベトナム、トルコ、イスラエル、ウクライナ、プエルトリコ、メキシコ、コスタリカ、ドミニカ共和国

2023年2月以降に追加検討中のエリア

オーストラリア、ニュージーランド

家庭用ゲーム機版のサービス開始

PlayStation®5 / PlayStation®4 / Xbox Series X|S / Xbox One の各家庭用ゲーム機版で遊んでいただく皆さまは、これまでにご案内の通り12月1日(日本時間)よりプレイ可能となります。

サービス対象地域については、こちらのお知らせにてご案内させていただいておりますのでご確認いただければと思います。
今回、対象地域外にお住まいで楽しみにされていた方には大変申し訳ございません。今後も継続的に地域拡大を検討してまいりますので、続報をお待ちください。

さいごに

今回のブログでは現在の状況や今後のアップデート情報について可能な限りお伝えさせていただきました。

引き続き「GUNDAM EVOLUTION」をプレイいただいている皆さまからお寄せいただいているご意見やご要望に対して、満足にお応えできない状況が続いており誠に心苦しい限りではありますが、今回のSeason2アップデートを始め、今後も継続的にゲーム内環境の改善と状況報告を行ってまいります。

多くの方々に楽しんでいただけるような環境を目指してチーム一丸となって尽力させていただきますので、今後も「GUNDAM EVOLUTION」をよろしくお願いいたします!


PREV
NEWS一覧へ
NEXT