ランクマッチ/レーティングに関連するシステムの再調整について

  • PC

日頃より「GUNDAM EVOLUTION」をプレイいただきありがとうございます。
9月28日の臨時メンテナンスにて下記対応を行わせていただきました。

・プレースメントマッチの停止
・レートの初期値を3,500(シルバーⅣ)に変更
・1マッチあたりのレート増減値変更

こちらの対応は、不備のあったプレースメントマッチにて大きくレートが減少してしまった一部プレイヤーのレートをリセットさせていただき、各プレイヤーのレート・勝率などをベースとした1マッチあたりのレート増減値を調整することで、格差が広がりすぎてしまっていたレート分布の健全化を目的としておりました。

しかしながら多くのプレイヤーの皆さまより、調整後のランクマッチにて増減するレートバランスの体感や進捗について引き続き問題がある旨のご意見をいただいておりました。いただいたご意見に関して改めて開発チーム内にて協議を行うとともに今回の事態を重く受け止め、調整の直後となり大変恐縮ではありますがランクマッチの更なる調整が必要と判断し、以下の追加対応を行わせていただくこととなりました。  

再調整の内容について

マッチングにおける両チームの平均レートの精度をより重視

マッチングする両チームの平均レートがより近づくようロジックの調整を行いました。

本対応により対戦する両チームの平均レートは調整前よりも近づくこととなりますが、反面、適したプレイヤーを待つためマッチングが成立するまでの待機時間が若干延びる傾向があります。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

なお、精度と待機時間のバランスにつきましては、今後常に監視・調整を行ってまいります。

勝敗時におけるランク帯に応じたレート変動量の調整

勝敗時のレート変動量について再度見直しを行い、ランク帯ごとに増減量の調整を行いました。

本調整にともない、一部ランク帯では調整前よりも比較的レート・ランクが上昇しやすい傾向となっており、より進捗を感じられやすいバランスとなることを想定しております。
その上で高ランク帯においては現状に近いレート変動量となるような調整となっております。  

さいごに

引き続きランクマッチ / レーティングに関する状況については注視するとともに、今後に向けてより根本的な対策についても現在開発チームにて協議を行っております。
Season1ランクマッチが進行している中での度重なる変更となり、プレイしている皆さまにはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。  

今後とも「GUNDAM EVOLUTION」をよろしくお願いいたします。
運営・開発チーム一同  

PREV
NEWS一覧へ
NEXT