ランクマッチ/レーティングに関連するシステムの改善について

  • PC

日頃より「GUNDAM EVOLUTION」をプレイいただきありがとうございます。

正式サービスが開始しランクマッチがプレイ可能になって以降、皆さまから様々なご意見をいただいております。
改めてランクマッチ/レーティングに関する問題について開発チームで協議を行い、以下の対応を行わせていただくこととなりましたのでご説明をさせていただきます。

今後の対応について

プレースメントマッチを停止し、レートの初期値を3,500(シルバーⅣ)に変更

ランクマッチに初参戦するプレイヤーに5マッチをプレイしていただき、その結果に合わせたランク帯でプレイいただくことで各ランク帯での初期バランスをとることを目的としていたプレースメントマッチでしたが、開発チーム側が想定していた査定結果とは異なり、レート減少幅が大きい結果となっておりました。

本問題と既に査定済みとなっているプレイヤーへの対応を考慮した結果、今回の判断をさせていただきました。
本対応により3,500をレート初期値としたうえで、対応時のメンテナンスまでにレートが3,500未満のプレイヤーのレートは3,500に引き上げられ、3,500を超える値を持つプレイヤーのレートはそのまま据え置きとさせていただきます。

プレースメントマッチについては、ロジックの改修作業を行ったうえで実装時期を決定させていただく予定です。なお、Season2移行時のシーズンリセットについてはシルバー以下はそのままのレート・ランクを引き継ぎ、ゴールドはゴールドⅣ、プラチナ以上はプラチナⅣにランクリセットが行われます。

1マッチあたりのレート増減値の最大変化量を増加

現在は1マッチのレート増減量の平均は約20前後となっており、ランク・ティアが変化する閾値に対しての値が低くなっておりました。そのため、短期間でランクの変化が起きにくく自身の腕前の変化を感じにくいため、長期に渡ってプレイを重ねるためのモチベーションが得られにくい問題があると感じております。

レート増減値の変化量を大きくすることで、より短期間でのプレイでも昇降格が起きやすくなり、ひいては各プレイヤーの適したランク帯への到達も速やかに行われることを想定しております。なお、増減値の変化量については相手チームと同レートであると仮定した場合に、現在の約1.75倍程度になるよう調整しております。

また、レート増減値の変化量を大きくしたことに付随して、自身のチームと相手のチームとの平均レートが離れている場合のレート増減幅についても調整を行っております。

各項目の対応時期について

9月28日の臨時メンテナンスにて実施
  • プレースメントマッチを停止し、レートの初期値を3,500(シルバーⅣ)に変更します。
  • 上記対応に合わせて、メンテナンス時点で3,500未満のプレイヤーのレートを3,500に引き上げます。
    3,500以上のプレイヤーのレートはそのままの値となります。
  • 1マッチあたりのレート増減値の最大量を増加します。
    相手チームと同レートであると仮定した場合に、現在の約1.75倍程度になるよう調整されます。  

その他、ご説明させていただきたいこと

その他に皆さまから多くいただいているご意見に対する見解をご説明させていただきます。

ソロ編成とパーティーが混在した編成とのマッチング状況について

パーティ構成別の対戦割合について、一定期間のデータをもとに現在どのような状況となっているかをご説明させていただきます。
なお、こちらはランクマッチとカジュアルマッチを合わせたデータとなりますが、どちらもほぼ近似値となっていることを補足いたします。

一定期間内でのパーティ構成別試合数

  • 全員がソロ【1-1-1-1-1-1】のパーティは 99.013% の確率で同じ構成の相手が対戦相手に選ばれます。
    次に多いのが【2-1-1-1-1】と【4-1-1】の構成となっており、どちらも約0.33%(約300試合に1試合)になります。
    相手が6人パーティだったケースは約0.006%(約33,333試合に1試合)となります。
  • 逆に6人パーティを組んだ際の対戦相手は【6】(71.494%)、【5-1】(17.297%)、【4-2】(6.227%)の順に多くなっており、これら構成だけで全体の95.018%となります。
  • その他パーティ構成においても一番多いパーティ人数を基準として、近しいパーティ構成との対戦が全体の大多数を占めている状態です。

以上のような状況から、開発チームとしてはパーティ構成差による明らかに不公平なマッチングは比較的抑えられていると考えております。
しかしながら今回ご説明させていただいた調整内容や、そもそもソロの場合は一定人数以上で構成されたパーティとマッチングすること自体を止めてほしい、などのご意見を踏まえつつ、これらマッチング状況を常に監視し引き続き調整と検討を行ってまいります。  

Season1のランク報酬の内容と獲得条件の変更

ランクマッチではシーズン終了時の報酬として、シーズン終了時に確定したランクに応じた「称号」アイテムの付与を想定しております。
「称号」はSeason2にて実装予定のプレイヤー情報を装飾する新たなカスタマイズアイテムとなります。

Season1の報酬も上記に倣ってシーズン終了時に確定したランクに応じた「称号」の準備をしておりましたが、今回の問題と調整を踏まえて以下の形での報酬配布をさせていただきます。

■報酬1
内容:Season1参加を象徴する「称号」アイテム
配布対象:Season1中にログインしていただいたすべてのプレイヤー

■報酬2
内容:Season1ランクマッチにおいて一定以上の成績を残したことを象徴する「称号」アイテム
配布対象:Season1ランクマッチにおいて「ゴールド」以上のランクに到達したプレイヤー(配布する称号は終了時に存在したランクに応じたデザインとなります)

カジュアルマッチをプレイする際のパーティ内のレート制限について

パーティでカジュアル/ランクマッチにマッチングする際に現在は3,000以内のレート制限が設けられておりますが、本件に関しましても前述のプレースメントマッチに紐づき、開発チーム側が想定していたよりもレート増減幅が高い状態となってしまっていたことで、多くのプレイヤーが対象となってしまっておりました。こちらについては廃止させていただく方針で対応検討を進めております。

その他システムへの影響を考慮したうえでの対応となりますので、しばらくお時間をいただく場合がございますが対応完了までお待ちくださいますようお願いいたします。

さいごに

改めてプレイを続けてくださっている皆さまには本問題によるご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ありませんでした。

本対応によりこれまでのプレイ結果がリセットになってしまう方がいらっしゃることは重々承知のうえでしたが、問題のある状況のままサービスを続けることがひいては対象者を含む全てのプレイヤーの方に対して好ましくない状況となると判断し、今回の対応を実施させていただくこととなりました。何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

なお、今回ご報告させていただいた対応がすべてというわけではございません。現在の問題ある状況をまず改善することを優先した暫定的な対応も含まれておりますので、より楽しく、納得感のあるランクマッチを目指して今後も継続的な意見収集や調査・改修対応を行ってまいります。


今後とも「GUNDAM EVOLUTION」をよろしくお願いいたします。
運営・開発チーム一同

PREV
NEWS一覧へ
NEXT