クローズドベータテスト アンケートレポート

この度はクローズドベータテストにご参加・ご協力いただき、誠にありがとうございました。
お寄せいただいたご意見・ご要望やアンケートの回答内容を開発・運営チームで確認させていただきました。

今回は頂戴したアンケート回答の一部結果と今後の対応や予定しているサービスについてご報告いたします。

クローズドベータテストの感想

  • シューターゲームとしての面白さ

  • ユニットの操作性

  • マップ

  • ゲームルール

  • グラフィック・世界観

  • サウンド

  • 画面UI

開発・運営チームのコメント

本クローズドベータテストでは非常に多くのご回答をいただくことができました。
その結果の一部を開発・運営チームのコメントと合わせて掲載いたします。

まず私たちが最も気になっていたテストの感想については、全体的に高い評価をいただき、「2日間のテストを楽しめた!」との声をいただくことができました。素直に嬉しく思うとともに安堵しております。

主な好意的なご意見としては、「スピード感があり、爽快で楽しくプレイできた」「ユニットに個性・特徴があり、操作して面白い」「ガンダムで本格的なFPSがプレイできる」といった回答を頂戴しており、本作で味わっていただきたい魅力を感じていただけたと考えています。

一方、テストが6時間x2日という限られた時間でのプレイだったことと、完全ランダムマッチによりチームの実力差が生まれやすい状態であったことも影響し、主に「マップ」についてのバランス面や分かりにくいというご意見もいただきました。

今後も継続的にバランス面は調整して参ります。また、マッチングレートの導入とより長期間のテスト実施についても検討しております。

チュートリアルのわかりやすさに
ついて教えてください。

  • 操作方法の説明

  • ゲームルールの説明

主なご意見

  • ・練習モードが欲しい。
  • ・ゲームルールは、実際にプレイするまでわかりづらかった。
  • ・マップに配置されている回復アイテムの説明が欲しかった。

開発・運営チームのコメント

チュートリアルでは、多くの方が本作の遊び方を短時間で覚えていただけたと考えております。ご意見を多く頂戴した「練習モードの追加」については、「プラクティス」の実装を予定しております。

「プラクティス」では、ペイルライダー以外の各種ユニットも使用でき、事前にユニットごとに異なるアクションやブーストステップ、スキルの感触を確かめてマッチに臨めるようになります。

ユニットに関して

プレイしたユニットを教えてください。
(複数回答可)

  1. ペイルライダー
  2. サザビー
  3. ガンダム
  4. ガンダム・バルバトス
  5. ドムトルーパー

プレイして面白かった
ユニットを教えてください。
(最大3つまで、複数回答可)

  1. ペイルライダー
  2. ドムトルーパー
  3. サザビー
  4. ザクⅡ[射撃装備]
  5. アッシマー

開発・運営チームのコメント

本テストでは、事前に各ユニットの特徴や有効的な使い方、立ち回り方などについて十分な説明がない中でプレイしていただきました。
結果として、直感的にプレイしやすいユニットが面白さを感じていただき、逆に独特な動きやチャージショットなど癖のあるユニットや、ブーストステップなどの速い挙動により単発射撃を行うユニットなどは低い順位となる傾向が見られました。

本テストでのプレイデータを参考にバランス調整を行うとともに、次回テストはチュートリアルの項目でもお伝えしました「プラクティス」やユニットごとの説明などを充実させ、ユニットの特徴をつかんでいただけるように準備を進めてまいります。

プレイしていて面白かった
ゲームルールを教えてください。
(複数回答可)

  1. ドミネーション
  2. ポイントキャプチャー
  3. デストラクション

主なご意見

  • ・FPSゲームの定番ルールだったのでシンプルでわかりやすかった。
  • ・ドミネーションは目標地点が切り替わるので体制を立て直しやすかった。
  • ・マップが狭く入り組んでいるため迷いやすかった。
  • ・エリアの奪取や逆転が難しく一方的なマッチになりやすいと感じた。
  • ・ポイントキャプチャーとデストラクションは、チームの戦力差が大きいマッチで出撃地点から出られないことがあった。

開発・運営チームのコメント

本テストでは、オーソドックスでシンプルなルールに好評なご意見を頂戴できたものの、「デストラクション」「ポイントキャプチャー」については、特定エリアの攻略で連携が求められるマップ構造となっており、回答でもその傾向を確認しました。
今後は「ボイスチャット」以外にもチームでの連携を取りやすくするためのコミュニケーション機能の強化を検討するとともに、レーティングの導入によるチーム格差の軽減を計ってまいります。

本作の良かった点について
教えてください。

主なご意見

  • ・ガンダムで本格的なFPSがプレイできる。様々な作品から機体が登場している。
  • ・グラフィックが綺麗。
  • ・全体的にユニットのバランスが取れている。
  • ・ユニットに個性・特徴があり、操作して面白い。
  • ・スピード感があり、爽快で楽しくプレイできた。
  • ・操作性が良い。難しい操作もなくストレスを感じずプレイできた。

開発・運営チームのコメント

本作ではFPSゲームの面白さに直結するアクション要素や「ガンダムチームシューター」におけるユニットの個性・特徴を重視して開発しています。
また継続的に楽しんでいただくためには、ユニットの定期的な追加と調整が重要と考えておりますので、今後も様々なご意見やプレイデータを参考に開発・運営をしてまいります。

本作の改善して欲しい点について
教えてください。

主なご意見

  • ・不利になると途中退出するプレイヤーがいたので対策して欲しい。
  • ・味方との連携がしづらいので、ミニマップを追加して欲しい。
  • ・一部ユニットのGマニューバエフェクトで画面が見づらかった。

開発・運営チームのコメント

本テストでは途中退出に対応する機能が不足しており、皆様にはご迷惑をお掛けしました。途中退出についてはペナルティ機能の実装を予定しております。
また、味方との連携に関しては前述の通りコミュニケーション機能の強化を行い、Gマニューバの視認性についても対応を進めてまいります。

今後予定している
サービスについて

本テストでは、募集人数に対し12倍以上の方にご応募いただきました。
本作はガンダムファンの方はもちろん、ガンダムゲームがはじめての方まで幅広く楽しんでいただきたいという想いがあり、非常に多くの方にご応募・ご参加いただけたことを大変嬉しく思います。(今回は国内のみ対象でしたので、海外からも多くの方にご応募いただきましたが、そちらは重複応募と合わせて除いた上での抽選倍率となります)

次回はもっと多くの方にご参加いただけるよう規模を大幅に拡大し、今回ご意見いただいた問題点の改善のほか新規実装のコンテンツをプレイしていただけるテストの準備を進めております。

最新情報は公式サイトやTwitterを通じてご案内しますので、ぜひご期待ください。
引き続き「GUNDAM EVOLUTION」をよろしくお願いいたします。